愛媛産には愛がある

道後温泉紹介動画 「The Legend of Dogo Onsen 」

お客様から教えて頂いた海外向けの道後温泉の紹介動画です。

「The Legend of Dogo Onsen 道後温泉」

公式ムービーらしいのですが、こんなイイモノ作ったら、皆に見てもらえるようもっと宣伝・拡散せねば!

約5分ほどの内容ですが、是非ご覧下さいね。(ポン酢)

http://vimeo.com/bradkremer/dogo

愛媛の新キャラは頭にサッカーボールの鏡餅

今シーズンの愛媛FCの成績です。

17位 勝ち点47点 12勝19敗11分 43得点52失点(-9)

J1昇格したガンバ大阪(1位)勝ち点87点、ヴィッセル神戸(2位)82点、徳島ヴォルティス(4位)67点
J3降格したガイナーレ鳥取(22位)31点
 

 
 

さて、ゆるキャラブームも戦国時代からもうワケ分かんない状況になってきてますが、
そんな中またまた愛媛サッカー界に新キャラが登場しました。


Fc



『県獣のニッポンカワウソをモチーフに、ミカンの花とサポーターを象徴する「12」の背番号のユニフォームを着て、サッカーボールの帽子の上にミカンを乗っけて、鏡餅風のおめでたいイメージにした』らしいです。


名前募集中だそうなので、考えてみました。


伊予ポンタくん

これは他の人が考えてました。「伊予柑太君」の対抗馬になりそう。
でもタヌキじゃなくてカワウソなんだけど。

ソワカくん

カワウソを逆から読んでソワカ。
ソワカには「円満、成就と訳される仏語で、幸あれ祝福あれという意味がある」そうです。
これはいいんじゃないかという事で、考えたトケオが真面目に応募しました。

ハンドくん

私イチオシです。カワウソのくせに嘘のつけない真面目キャラ。
思わず手で触ってしまって、自分からハンドを審判にアピールしてます。
でももしかしてブラックキャラの「マラドーナくん」の方かもしれない?
カワウソってカエルを捕食するらしいので、一平君危ういんじゃないかな~。
しかしこれ愛媛FCじゃなくて、県サッカー協会のキャラクターなんですよね。


イイのを思いついたら、応募してみて下さい。なぜか香川君のサインがもらえます。(ポン酢)

Fc_2

http://www.efa.jp/yuru.html



今治西高優勝&松山大3位おめでとう!

高校野球秋季四国大会で、今治西高校が優勝しました。
神野くん越智樹くんバッテリーが素晴らしく、池田高校相手に完封。
打っては10得点と打線も爆発しました。
去年は桐光学園の松井くんに奪三振の記録を献上した今西ですが、野球部の皆さんはとても悔しかったでしょう。
そして自分たちの野球に自信を取り戻すために、大変な努力をされたのではないでしょうか。
なので本当に優勝おめでとうございます。
是非明治神宮大会も頑張って下さい。応援しています。

そして全日本大学女子駅伝で、松山大学が過去最高の3位になりました。
真木和さん、土佐礼子さんを始め愛媛の女子陸上には伝統があり、それが最近の愛媛マラソンの盛況にもつながっていると思います。
走る女性は皆素敵です。

我らが愛媛FCも続きたかったのですが、残念、山形に3-0で完敗でした。
シーズン終盤に調子を上げてきていたのですが、主力に怪我人続出、苦しい戦いが続きそうです。
東くんの言うとおり「切り替えて次に向かうしかない」です!(ポン酢)

愛媛FCが東京ヴェルディに勝ちました。

松山は秋祭りの最中ですが、昨日は愛媛FCのホームゲームを見に行ってきました。

松山市の広域マッチデーなので、混雑を避け早めに行き、球場グルメを楽しみました。
じゃこカツバーガー、地鶏炊き込みご飯、松山揚げうどん、しし肉入カレーと、満腹!

腹ごしらえも済んで球場入り、ここでも「のんびり見たいな」とアウェイスタンド席へ。
熱心なヴェルディサポーターが一部、他はほぼ愛媛の応援席になっていました。
後ろの方では多数の男女が合コンみたいにしてたけど、何だったのかな?
 

さて、試合は愛媛が前半2得点、後半2得点の4-0で勝利。ガンバ大阪戦に続いての完封で連勝です。
昨日は暑かったから、ヴェルディの高原、巻、森、西、飯尾と有名選手達は30代で、バテてしまったのかな。
とにかく愛媛はピンチらしいピンチもなく、特に後半相手に退場者が出てからは一方的な展開でした。

ヴェルディは、薄紫のシャツを着た三浦泰年監督がさかんに指示を出していたけれど、ほとんどイイところなし。
試合終了後挨拶に来た選手たちに、ヴェルディサポーターが何か激しく訴えかけていました。
はるばる愛媛まで応援に来たのに4-0負けでは、サポーターも収まらなかったのかな。
何を言っているかは遠くて分からなかったけれど、巻選手と森キャプテンが最後まで残って訴えを聞いていました。
巻選手の真摯な態度に、退場の時には愛媛の応援席からも拍手が起きていました。

6千人の観客の前で、最多得点で勝利した愛媛FC。
渡邊一仁選手(松山出身)の100試合出場に、花を添えることが出来ました。
吉村キャプテンのヘディングシュートを始め重松、東の計4得点も素晴らしいけれど、完封もいいですね。
後半なかなか3点目を奪えなかった時に、GKの秋元選手が「しっかり攻めろぉ!」と檄を飛ばしていたのにしびれました。

じゃこかつバーガーも美味しかったし、応援したチームは勝つし、
お天気は最高の秋晴れの下、の~んびりと「愛媛」を満喫した一日でした。(ポン酢)

昨日のスポーツは愛媛デー

昨日は嬉しいニュースが二つ。

まず一つは、西武ライオンズの熊代聖人選手がサヨナラタイムリーを打ちました(≧∇≦)/!!
今西武はクライマックスシリーズ進出を激しく争っている最中なのですが、
そんな中、代走で途中出場した熊代くんがやりました。
延長10回裏2アウト2塁から、ロッテの益田投手は4番中村選手を敬遠、熊代勝負。
その2-0からのストレートを、ライトへのサヨナラヒット!
ナインに祝福される中、お立ち台の熊代くんは第一子誕生を報告。
まさにこの日、今治に帰省していた夫人が長男を出産されたのでした。
熊代選手、本当にオメデトウ(^▽^)ゴザイマース!

私は熊代くんを、今治西高校時代に坊っちゃんスタジアムで見て以来、応援しています。
2007年夏の県予選決勝戦、vs済美に3-1で勝利し3季連続で甲子園出場を決めた試合です。
その試合の熊代くんは、まさにエースで四番。
9回裏の1アウト満塁のサヨナラの絶対絶命のピンチをしのぎ、延長の決勝点を自らあげる獅子奮迅ぶりでした。
高校卒業後は社会人野球へ進み、私の故郷埼玉の西武ライオンズにドラフト6位で指名された時は本当に嬉しかったです。
去年帰省した折に西武球場で試合を見たのですが、
熊代くんは、出場機会はなかったけれど、ベンチの前で声を出しキャッチボールの相手をしたりと、チームに貢献している元気な姿が見られました。
投手から野手に転向、内野手から外野手へコンバート、スイッチを試したりと色々挑戦が続いているけれど、
野球に対する姿勢と抜群のセンスで、是非レギュラーを掴んで下さい。

そしてもう一つ、愛媛FCが大金星(≧∇≦)/!!
J2首位のガンバ大阪にアウェーで1-0の勝利。
「ヒメナチオ」完封です。
「弱きを助け、強きをくじく」愛媛らしい結果だけれど、もう弱きは助けんでええけんね(#^.^#)。(ポン酢)

井上真季ちゃん、おめでとう!

今日の愛媛新聞を見ていると、なんと!知り合いの人が出ているではないですか。
「四国西予ジオパーク」の認定セレモニーの記事で、そのロゴマークのデザイナーが、
以前ホヤケンに来てくれていた井上真季さんだったのです。
27件もの公募から選ばれたとのこと。
ヤッタネ!おめでとうございます!
これからあちこちで見かけると思うので、宣伝&応援しますね。

 

と言いつつ。


「ジオパーク」って・・・・  ・・・・何ですか?
記事によると、地質や地形など自然と人間の歴史や文化、産業などを含めた「大地の公園」、ということなのですが・・・。
うーん、今ひとつ分からない。
昔城川ロッジに行った時に、「四億年前、ここはオーストラリア大陸でした」と看板が出ていたのですが、それと何か関係があるのでしょうか。
謎は謎のまま、しかしイージーアバウトな私は、真季ちゃんがデザインしたっていうことだけで嬉しかったりするのでした。
愛媛新聞の5面に写真入りで掲載されているので、ロゴマークと一緒に美人の真季ちゃんが見られます。(ポン酢)

済美高校、お疲れ様でした。

東北勢強し。
済美高校が花巻東高校に延長の末、負けました~。
今日も安楽君は180球以上を一人で投げ、最後の球は球速152㌔、
打っては3ランHRと大活躍でした。
確かに失点もしたけれど、16歳の少年としては充分なのではないかしら。
これから3年生が抜けて、2年生が中心のチームに生まれ変わるけれど、
バッテリーを組んでいた金子君の代わりはどうなるのでしょう。
安楽君に続く、二番手の投手はどうなるのか。
キャプテン宇佐川君や山下君の進路も気になります。
ところで花巻東のエースピッチャー岸里君、ちょっと石原さとみちゃんに似てないですか?
ちょっと、目の辺りとか。(ポン酢)