« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

多摩川河川敷「たぬきや」

  今月号の「dancyu」(ダンチュウ)に、多くの酒飲みたちが「天国に一番近い飲み屋である」と絶賛する「たぬきや」が掲載されている。多摩川の河川敷に一軒だけポツンと建つ、海の家ならぬ、川の家のような「たぬきや」は、昔行ったことがあるので懐かしく読んでみたが、これほど歴史のある店であったのかと、改めてビックリする。

  創業は昭和10年。当時、稲田堤は両側が桜並木の名所で、花見シーズンには対岸の東京都調布市側から、大勢の客が渡し舟に乗ってやって来たという。なかには芸者を連れたお大尽も少なくなかったようで、周辺には40軒もの茶屋があり、現在の「たぬきや」は最後に一軒だけ残った茶屋であるらしい。

  とにかく店のロケーションが最高に気持ちいい。鉄橋を走る京王相模原線の電車を眺めながら土手で飲むから、ファンはこれを「土手酒」と呼ぶのだそうだ。戸を開け放った茶屋の中を、堤から川へ向けて風が通り抜ける。夕方になると空は紫色になり、虫の声が聴こえてくる。陽が落ちて夜になると、店の灯りだけが残り、とても風情がある。

  私のオススメは、ところてん、焼きそば、カルビーのスナック菓子、かき氷、トマトサワーといったところ。そういえば、同級生のタコイチ君の家の近所だと思う。子供連れOKなので、日曜日にでも遠足気分で一度行ってみてくださいな。(トケオ)

  Photo 「たぬきや」

八月のお休み

今日は立秋、暦の上では秋になりました。
しかしまだまだ暑さは続くし、台風11号も来ています。
皆様充分ご自愛下さいませ。

さて、8月のホヤケンの休みです。

10日(日)、17日(日)、24日(日)、31日(日)です。

お盆も通常通り、日曜定休で営業いたします。
「せっかくの夏休みだけど、今日は特に予定がないな~」な~んて日には、
是非お店にいらして下さいねヾ(*´∀`*)ノ。

さて我が家の愛猫の宗ですが、気温30度以上になると、もー動きません。
いつもの定位置のタンスの上でグッタリ。
「上のほうが暑いんじゃないの?」と思うのですが、
お気に入りの場所で、日がな一日ごろごろしてます。

Dsc05259

タンスの着物箱の上で大の字になって昼寝中。
カメラに気づくも動かすのは目線のみ。


と、やっぱり床の方が涼しいと降りてきてグッタリ(=´Д`=)ゞ。


Dsc05274

なるべく冷たさを味わおうと、変型つっぷし寝でごいす。(ポン酢)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »