« 遠足マラソン | トップページ | とうがにあやぐ »

カモンおちょこガール!

名古屋に「おちょこガール」が誕生しました。
「日本酒好きな20代女子が集まり、日本の伝統である日本酒を盛り上げていくために活動する部隊」だそうです。
「山ガール」に続いて色々なガールが生まれていますね(#^.^#)。
日本酒の消費量が減少していく中、話題になることで日本酒の美味しさが広まれば、何でもイイのです!

京都市が始めた「日本酒で乾杯条例」が全国に広まっているのもその一つ。
「取り合えずビール」ではなく「取り合えず日本酒」にしてもらうべく、日本酒で乾杯を自治体の条例にするというもの。
かなり強引な気もしますが、そうしないと廃れていってしまう危機感があるのかも。

しかし「昭和な」ホヤケンでは、日本酒は人気メニュー。
冷酒はもちろん、寒い今頃は燗酒がよく飲まれます。
お燗向きの酒は加熱すると旨みが増して、とてもまろやかで贅沢な味わい。
飲めば心も体も温まります。

たまに「日本酒は甘くて苦手」や「飲むと頭が痛くなる」と言われますが、昔は知らず今は上質な美味しい日本酒がたくさんあります。
日本酒はビールと違い、ふぁ~んとした独特の酔い心地がします。
そこのところが魅力の一つなのですが、好みの分かれるところかもしれません。
頭痛については、個人的には「美味しくて、飲み過ぎてしまうからかな」と思っていますが、どうでしょう?

まだまだ寒い季節が続きます。
さぁ、おちょこガールズ&ボーイズよ!どんどん日本酒を飲みましょう!
ホヤケンではおっちょこちょいオバさんが待っていますよ!(日ポン酒大好きポン酢)

« 遠足マラソン | トップページ | とうがにあやぐ »

ホヤケン」カテゴリの記事

ポン酢のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日いただいた日本酒の熱燗も美味かったっスよ♪

日本酒飲んだら頭が痛くなるのは日本酒に限ったことじゃなく、おっしゃるとおり飲み過ぎに因るものだと思います。それか、よっぽどのボロ酒だったとかでしょwww


ところで、『おちょこガールズ』にかかる瀬戸内地方の方言があるんですが・・・。
ご存知でしょうか?(*^-^*)

>乱駆郎様へ

ありがとうございます。
瀬戸内の方言とは?
おちょこといえば「傘がおちょこになる」とか使いますが、他は知りません。
ししょう、もしかして○○ネタですか?(#^.^#)
今度教えてくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/345020/54594799

この記事へのトラックバック一覧です: カモンおちょこガール!:

« 遠足マラソン | トップページ | とうがにあやぐ »