« やる気無いとき。 | トップページ | 「冬のフロスト」読みました。 »

ウルトラアイでスパーク

  愛媛新聞を読んでいたら、「ウルトラセブン」でモロボシ・ダンを演じた森次晃嗣さんの記事があった。

  第一話、初登場の場面で「君は何者か」とフルハシ隊員に尋ねられ「ごらんの通りの風来坊です」と答えたとか。実際、森次さんは高校卒業後、親に内緒で北海道を飛び出し、渋谷のジャズ喫茶で住み込みで働いていたら、その店にハヤタ隊員になる黒部進さんやイデ隊員になる二瓶正也さんが常連で来ていたんだって。「人と人との出会いや縁っていうのは本当に不思議なものだと思う」って確かにそうだろうな。森次さんは一生モロボシ・ダンを演じる覚悟みたい。90歳になってウルトラアイをかけて「デュワッ」って変身するところ、見てみたいな。(トケオ)

Photo_7 

« やる気無いとき。 | トップページ | 「冬のフロスト」読みました。 »

トケオのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私(多分小学3年生ぐらい)の記憶では、怪しんで尋ねるフルハシ隊員に「そうだなあ、モロボシダンとでも名乗っておこうかっ」って答えたんだよね。一緒に見ていた友達と、なんちゅうカッコよさやと顔を見合わせた記憶があります。そのあとごらんの通りの風来坊というセリフに続くのかもしれないけどそこは記憶にないんだよなあ。
ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマンの三部作は私はホントに好きで夢中になった。その次のキャプテンウルトラがつまらなくてこのシリーズは卒業しちゃったんだけど。次に私がウルトラマンシリーズと再開したのは、息子たちが幼稚園に通う年頃になって、デュワッとかショワッチとか言い出してからでありましたよ。

尾崎紀世彦さんが亡くなった時、「ウルトラセブンの歌」を歌っていたのが、GSバンド「ザ・ワンダース」で、冒頭の「セブン、セブン、セブン、セブン」の3番目が尾崎さんの声によるものだって紹介されていました。ユーチューブで聴いてみたら、確かにひときわクリアな美声なんだよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/345020/53911505

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラアイでスパーク:

« やる気無いとき。 | トップページ | 「冬のフロスト」読みました。 »