« 「冬のフロスト」読みました。 | トップページ | 今やろうと思ったのに、言うんだものな »

ラウンドアバウト

  愛媛新聞を読んでいたら、「ラウンドアバウト」っていうイギリス式円形平面交差点が日本で導入されているっていう記事があった。そういえば昔、誰かの随筆で「ラウンドアバウト」について読んだなと思うけれど、それが小野二郎か長谷川堯あたりか解らないので、ネットで適当に検索したら簡単に出てきました、「ホルムヘッドの謎」林望著。つくづくネットって便利だなと思う。

  読み返してみたら、久しぶりのリンボウ節が面白かった。とりあえず「ラウンダバウト」(イギリスではこう発音される)っていうのは、「最小限の規制」と「最大限の自制」っていうイギリス的流儀を象徴しているものであり、「すでに周回路に入って通行している車は全てに対して優先権をもっている」という、「公共は個別に優先する」といった民主的基本ルールが共有されていないと、スムースに機能しないっていうことなんだよね。(トケオ)

  Photo_8  ラウンドアバウト

 

« 「冬のフロスト」読みました。 | トップページ | 今やろうと思ったのに、言うんだものな »

トケオのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/345020/53952014

この記事へのトラックバック一覧です: ラウンドアバウト:

« 「冬のフロスト」読みました。 | トップページ | 今やろうと思ったのに、言うんだものな »