« 大佛次郎の俳句 | トップページ | 青木繁の俳句 »

ホヤケン宣伝部より

Q「ホヤケンってどんな店ですか?」

A「夫婦二人でしている、小さな居酒屋です。
  カウンター9席と、奥にテーブル席(最大10名様ほど)があります。」 
 

Q「どんなお酒がありますか?」

A「ビールは日本のビール以外に、外国のビールを多数揃えています。
  特にベルギービールは専用のグラスでお飲み頂けます。

  日本酒も、愛媛の地酒を中心に7,8種類冷蔵庫で冷やしています。
  これからは燗酒も楽しみですね。

  焼酎は芋、麦、米、泡盛、その他黒糖など、お薦めを選んで置いています。
  ロック、水割り、お湯割りなど、お好みでいかようにでも。

  ウイスキー、カクテル、ソフトドリンクもあり、ドリンクメニューは豊富です。」

Q「じゃ、食べ物はどうなん?」

A「定番、日替わり合わせて20種類ぐらいあるんよ。
  おつまみ系が中心やけん、一人でも楽しめると思うんよ。
  「居酒屋のカレー」「にゅうめん」なんかは、お食事にもシメにも出来るんよ。
  値段は300から500円までで、愛媛県産にこだわっとるんよ。
  人気メニューは玉子焼、紙とんかつ、丸干し(どれも400円)なんかやけん、いっぺん食べとおみや。」

Q「お店はどんな雰囲気ですか?」

A「夫婦ふたりで営業しているので、アットホームな雰囲気です。
  お一人でいらしたお客様も、自然と隣り合わせた人とお話出来るような店です。」
 

Q「どんなお客様が多いの?」

A「三番町通りに面しているので割と入りやすく、旅行者やお一人の出張の方も多いです。
  たまに外国人の方とか。片言の英語でやり取りしています。

  お酒の種類があって、安いので、気のあった仲間の二次会に使われる方も多いですね。

  それと何故か「吉田類の酒場放浪記」を見ているお客様も(#^.^#)。」
  

« 大佛次郎の俳句 | トップページ | 青木繁の俳句 »

ホヤケン」カテゴリの記事

コメント

生ビールがとてもおいしいと思うのですが、なにかこだわりなどあるんですか?あとご家庭でもおいしく注ぐコツは?
それと玉子焼きを一度に三つ以上注文するとマスターがキレるという噂は本当ですかっ。

生ビールについてはポンズがお答えします。
玉子焼きは一度に百個以上注文されてもマスターはキレませんが、店がオワリます。

>ファットマン様へ

宣伝に持ってこいのご質問、ありがとうございます(*^-^)。
美味しい生ビールの秘訣は「泡」だと思っています。
きめ細やかな泡が蓋となって、注いだ時のビールの美味しさを最後まで閉じ込めているのです。
なので爪楊枝が立つくらい「こんもりとした泡」を心掛けています。
綺麗な泡は見るからに美味しそうですものね。
ホヤケンの生ビールは「泡に自信あり」です(v^ー゜)!!。

家庭にはサーバーがないのでなかなか難しいですが、ひとつの方法として、小さなグラスを使うのはどうでしょう。
洗浄した小さなグラスに、よく泡が立つようにゆっくりめに一口分注いでは、泡が消えないうちに飲み切る。
ゴクゴク飲む楽しさはないけれど、ちびちびビールも案外楽しいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/345020/53653935

この記事へのトラックバック一覧です: ホヤケン宣伝部より:

« 大佛次郎の俳句 | トップページ | 青木繁の俳句 »