« 11月のお休み | トップページ | 今治西高優勝&松山大3位おめでとう! »

「コンピョウさん」こと近藤兵太郎

  昭和6年に、日本の統治下だった台湾の代表「嘉義農林」を率いて、甲子園準優勝へと導いた「コンピョウさん」こと近藤兵太郎(松山市萱町生まれ1888~1966)っていう人がいた。その「コンピョウさん」率いる嘉義農林学校野球部の活躍を描いた台湾映画「KANO]が制作され、来年には日本でも公開されるっていうんで、今からすごく楽しみにしている。

  「コンピョウさん」を演じるのは、私と同い年の永瀬正敏。そうか。ジャームッシュの「ミステリー・トレイン」からもう20年以上になるのか。そりゃ私も歳とるはずだわって感じだけど、台湾で今「あまちゃん」も放映されてるらしいから、元妻の小泉今日子と一緒に「接接接(じぇじぇじぇ」っていうくらい大ヒットするんじゃないかな。(トケオ)

  Photo_5  近藤兵太郎

 

  

« 11月のお休み | トップページ | 今治西高優勝&松山大3位おめでとう! »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/345020/53727943

この記事へのトラックバック一覧です: 「コンピョウさん」こと近藤兵太郎:

« 11月のお休み | トップページ | 今治西高優勝&松山大3位おめでとう! »