« さようなら名古屋球場 | トップページ | 幻の甲子園 »

カレーは飲みもの、猫は吸いもの。

猛暑一転大雨で、いつのまにか秋になりましたね。

さて、最近の愛媛新聞に面白いコラムがありました。
坂本美雨さんの『ネコは、吸われる前に吸え』。
私も猫が大好きなので、このコラムに大きくうなずいたのでした。
読んでおられない方の為に、一部抜粋すると。

「(ネコの)モフモフとは通常、主に胸からおなかにかけての、毛のフサフサした部分のこと。
 また、ネコを思う存分なで、愛(め)でることを『モフる』とも言います。
 そこに顔をうずめて深く呼吸し、ネコと思いやりに満ちた気持ちを通じ合わせることを『ネコ吸い』と呼びます。
 ネコ好きにとっては至福の瞬間です。」
 
猫に興味のない方は「んな、アホな!」と思われるでしょうが、
私にとっては「あぁ、分かる分かる~」なんでした。
密かに楽しんでいたことを、別の誰かと共有共感できた喜びとでも申しましょうか。

さて、昨日我が家に来客をお迎えしたのですが、その中のお一人が、やはり大の猫好きだったのです。
すると、我が家の愛猫「宗(ムネ)」を捕まえて、なんと、ネコ吸いするではありませんか!
宗は完全室内飼いの1歳にならないオス猫。ま、「箱入り」猫なわけです。
飼い主以外の初めての突然のネコ吸いに、宗もびっくり。
いつもは人に抱かれるのは好きではないのですが、固まって、為すがままにされていました。
目もうつろで、もう「奪われた」感ありあり。
が、何度も吸われているうちに、なぜか次第に懐いていくのです。(諦めたとも言うかも)
結局最後は完全に心を許して、くつろぎのポーズ(寝そべって毛づくろい)を見せていました。
やっぱりネコは、吸われる前に吸うべきなのでした。(ポン酢)

« さようなら名古屋球場 | トップページ | 幻の甲子園 »

ポン酢のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

恐るべし、ネコ派の方々…。

ウチのアホ犬は、私がかかとを背中に乗っけると怪しく腰をくねらせます。
避妊手術なんかしてすまんかったなあと思う瞬間ですが、さりとて私が
ずっと相手をするわけにもいかず、困ってしまいます。
それにしても「宗」って…。
川﨑ムネリンからとったんかなあ。

宗も去勢済みですが、去勢前は近所の猫の鳴き声その他に鋭く反応の興味津々だったのが、
去勢後にはしらんぷり~です。
命名は、トケオが「柳宗悦に顔が似ている」と言うので付けました。
私はご指摘の通り、ムネリンを意識して賛成したのですが。
でもなぜか最近は鈴木宗男から付けたかのように、ムネオと呼ぶこと多し。
ダンボールで作ったネコ小屋は、ムネオハウスと言われています。

I think dresses are becoming more popular nike Air max http://binnxshop.com.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/345020/53117885

この記事へのトラックバック一覧です: カレーは飲みもの、猫は吸いもの。:

« さようなら名古屋球場 | トップページ | 幻の甲子園 »