« 済美高校、お疲れ様でした。 | トップページ | 千々石とチワワ »

藤沢公也

パームボールといえば、藤沢公也投手(八幡浜高~日鉱佐賀関)を思い出します。

ドラフト5回指名と4回入団拒否は、日本プロ野球史上最多です。ドラゴンズに指名された時は、ちょうどピッチングコーチが稲尾和久でした。さすがに郷土大分県の大先輩「神様、仏様、稲尾様」に口説かれて、とうとう藤沢も入団を決意したのでしょう。
1979年、13勝を挙げて新人王を獲得しました。躍動感のあるフォームがかっこよかったので、よく真似をしたものです。
八幡浜高時代は、あの松山商業(1969年三沢高と延長18回引き分け再試合で優勝)に県予選で敗れたと記憶しています。
   Photo_4
   

« 済美高校、お疲れ様でした。 | トップページ | 千々石とチワワ »

野球」カテゴリの記事

コメント

今年の春、三崎から佐賀関へフェリーで渡る機会があって「ここで藤沢が働いとったんやなあ」と言いましたが、妻にも息子たちにも一顧だにされず。ダメな家族であります。
それにしてもアノ時の松山商業って、トケオ君いったい何歳だったんや?!

当時3才です。松商チームの記憶は全くありません(もちろん八高チームも)。まぎらわしくて申し訳ないです。たぶん藤沢投手がプロデビューした頃(13才です)、過去の記録にあたったときの記憶が残っているのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/345020/52938583

この記事へのトラックバック一覧です: 藤沢公也:

» 大分の偉人「稲尾 和久」 [大分もりあげ隊]
「大分の偉人」についてです! 甲子園終わったこともあり、「稲尾 和久」です! 大分県別府市出身の元プロ野球選手(投手)です! 史上最多タイとなるシーズン42勝達成!! 8年連続の20勝...... [続きを読む]

« 済美高校、お疲れ様でした。 | トップページ | 千々石とチワワ »